なんでドラマCDなんてものがあるの?アニメがあるのに。

以前にこんなことを聞いた。 映像のついたアニメがあるのに何故わざわざ声だけのものを聴くのだ、という。 何故ドラマCDがあるのかなんて不思議に思ったことすらなかったので、 これは斬新な見解だと思った。 そこで、アニメ業界に詳しいわけでもない素人な…

〜するための○の方法とか、○つのこととか○冊の本とか

どれくらいの数字がベストなんだろうなあ、とふと思った。 1つだけだと本当にそれだけでいいの?って感じがするし、 2つとか4つとか偶数個だと、なんとなく響きが悪い。 たまに、「たった1つの方法」ってのも見るけど、ちょっと胡散臭い雰囲気。 だからとい…

森ノ目しな子ロリ化現象(イエスタデイをうたって)

第1話(全然違う…雑誌掲載は1998年) 2巻(1巻後半から短い髪に) 3巻(少し目が大きく) 4巻(4巻の内容は2002〜04年に間を空けて掲載されたものなので、 この中だけでも多少の変化が。) 5巻(かなり幼く) 6巻(最新刊) 可愛くなっているけど、個人的に…

サンデー系感想(金剛番長と魔王とブラクラのみ)

金剛番長 ロリを奪い合うバトル勃発、というのは冗談として、 ついにマシン番長との再戦が始まったわけだけども。 周囲のためならどこまでも強くなれる、とは王道だけど金剛らしい展開だなあ。 それにしても真の番長の条件は厳しい。 来週も、金剛が新たな能…

ジャンプ色々

ワンピースにようやくメインヒロイン誕生か ハンコック様は良いキャラだな。面白いし可愛いし。 ルフィと深く関わるのはマーガレットだと思ってたから不意討ちだ。 途中までは一緒に来るんだろうけど、仲間になってくれないものか。 あと、最近サンダーソニ…

バラック・ジニン大尉の過酷な境遇(ガンダム00)

機動戦士ガンダム00 第7話感想。 アレルヤとスミルノフ大佐の会話が、完全に「娘さんを僕に下さい」状態。 それにしても、アレルヤ関連の設定ここで終了って早くないか。 と思ったが、1期と合わせればもう実質32話なわけだし、 いい加減アレルヤとソーマの因…

イメージと現実との乖離(かんなぎヒロイン非処女騒動)

かんなぎのヒロイン非処女騒動を見てて思ったんだけど、 処女じゃないなんて、裏切ったな、他に男がいたなんて、このビッチ! とかの、男がいたとか、ヒロインの人間性とか、処女性をオタクが神聖視とか、 そういった事は問題ではないように思う。 「彼女は…

今月の放浪息子

放浪息子感想。 きついなあ…これは。 一般的に見たら、女装というのは異様なもの。 しかし、修一の周りには、それを認めてくれる特例ばかりが集まってしまった。 完全に不意討ちだったろう。 きっと大丈夫、と思った矢先のあの展開だ。 そりゃあショックだ。…

今週のハチワンダイバーが良かった

今週のヤンジャンのハチワンダイバー。 久々に菅田が“ダイブ”すると、そこにはそよの幻影が。 そして、夢の中のそよに受け師の打ち筋を教えてもらうという展開だった。 以前言っていた、 「また入ってくるんですね、あなたは僕の中に」 の次の段階ですな。 …

ジョイ君を使い始めたのだが

愛用品ができた。なんとジョイ君だ(スーパー泡ジョイ)。 8月に参加した福引きで知り合い、10月から使い始めた。 これまで5本くらいを使ったことがあるけれど、一般的な食器用洗剤と比較して 使い方が簡略的・合理的、泡で出てくる 落ち方が散漫にならない…

敵がコマンドーだった…逃げたい…

コマンドーだと機内で並ばれた時なんか恐ろしいww 白目剥いちゃうしwww コマンドーにはせめて運転席乗って欲しい・・・ ショッピングセンターとかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww せめて普通にナイフや拳銃だけ持ってて欲しい。 常識的に考えて…

金剛番長、復活!

登場後、振り向いた見開きのところで鳥肌が立ってしまった。 まさに主人公!って感じ。 主役は遅れてやってくるものだよ。 カッコよすぎる… でも、なんでわざわざ校舎を突き破ってくるんだ。 プロトボーンのアリエナーイとか、知ったことかの大合唱とか笑え…

最近のオタク中高生の入門作品は何?

俺が深夜アニメをよく見るようになり、 過去のアニメを借りてまで見るようになったとき、 オタクならこれは見とけ、というアニメはエヴァとかガンダムとかそのへんだった。 スパロボをやっていたからロボアニメを優先的に見るようになり、 イデオンやらを見…

主観の入った神の視点ってどうなんだろう?(ハンター×ハンター)

今週のジャンプでHUNTER×HUNTERを読んでいて気になったのだけど、 シャウアプフ「もっと慎重に行動するべきでしたね。完全な失態だ」 ナレーション「モラウの行動のタイミングは絶妙だった。 (中略) モラウの経験によって仲間達は救われたのだ」 ってな感…

あ、敵軍ばかりが目立ってたのは、「スメラギさんがいないとCB弱いよ!」ってことなのか

機動戦士ガンダム00 6話感想。 サジ君素直に帰ってきちゃったよ! アリーもスルーしたし、先週からの繋ぎが不満。 まあ他に行くところもないんだけど、放浪の旅でもして欲しかったなあ… 彼は刹那と対になる、不殺系主人公としての王道を歩んでいるな。 たぶ…

葛葉ライドウ対アバドン王、やっとこさクリアー(ネタバレ含む)

先にザッと総評。 色々な部分で前作よりも完成度が上がっていて、ユーザーの意見も沢山取り入れられていた。 交渉も真3より面白くて、仲魔を増やしていくのが楽しかった。 不満としては、戦闘が終盤になると簡単になってしまうところとか、 (隠しボスとは戦…

good!アフタヌーン初号

11月発売って聞いた時には「まだまだ先だなあ」 なんて思っていたのに、いつのまにか発売してたよ! 最近時間が進むのが早い気がする…good (グッド) ! アフタヌーン 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/07メディア: 雑誌購入: 3人 …

アニソンが売れすぎ?それとも他が売れてない?

オリコンの週間シングルランキングがヤバイ。 まあ今週のを偶然見てヤバイと感じただけで、 もう相当前から変化はあったんだろうけども。 でも、ここまでアニソンが多いのは珍しいんじゃないの。 4位 シド 「モノクロのキス」(黒執事) 8位 MilkyWay 「タ…

執事番長クルー?(サンデーの「金剛番長」感想)

金剛番長復活! 友の叫びで復活とはベタだけどこの漫画らしい。 でもその前の、 「心臓が止まるのと死ぬことは別でしょう?」には驚いた。 なんという考え方。凄い衝撃を受けたぞ。 これも金剛番長“らしい”といえば“らしい”。 4番長は普通に生きてたという展…

魍魎の匣 5話 感想(原作既読者視点)

関口巽の「眩暈」の映像からスタート。 これは久保竣公「匣の中の娘」の映像から始めた回(1話だったか?)があったから、 それと対比させているのか。 たしかに「眩暈」をなぞっているんだけど、 ごく一部「姑獲鳥の夏」を混ぜているっぽい(経血を流す少女…

ご立派様暴走しすぎです

葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記5回目くらい ついに最終章突入! ゲイリンさんが…逝ってしまった… なんか今作は死人が出すぎな気がするぞ。弾の親父さんとかさ。 18代目を継ぐことを凪が決心するにあたってこのイベントは必要だとも思うけど、 最後まで…

きた!特殊思い出特技きた!これで勝つる!

葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記4回目くらい。 ヴィクトルが宝石をくれ!というので渡すと、 思い出特技の増える合体をしてくれることがある(合体回数がゾロ目の時らしい)。 そこでしか覚えられない思い出特技というのがあって、 気まぐれカポーテ:運…

ミスターブシドーは武士道精神が中途半端?

機動戦士ガンダム00 武士とは主君のために戦うもの。 だから上官の命令無視して戦線離脱などもってのほかなのでは? と思ったんだけど、 「私はワンマンアーミー。たった一人の軍隊なのだよ」 つまり、そもそも彼に上官や仕えるべき相手はいない。 彼は彼自…

下手にテレビで触れないほうがいいのではとも思う(NHKの性の多様性云々)

ETVワイド ともに生きる「LGBT」 テレビ欄で気になってたんだけどちょっとしか見られなかった。 前置き。 中途半端にしか番組を見ていないし、そういう事情にあまり詳しくないので、 勝手な想像を多分に含んだ話なのだけど気になったことや思ったことを書き…

クー・フーリンとケルベロスがかっこよすぎる

葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記。 まとまった時間ができたから漸くライドウが沢山できるのだ! 現在5章中盤?印を描く儀式の5番目の街、深川町に来たところ。 ボスの龍達がカッコいい。 でも1体は何故象さん…… 蛮力属には龍がいないってことだろうけど…

セルフ無力…

もう「セオリー」とか「プロセス」の時点でおかしかったけれども。 「セルフ修行」とか「セルフ無力」を見たとき葛葉ゲイリン一派は只者じゃないと思ったね。 ゲイリンは海外にずっと行っていたというけど、 葛葉の名を受け継いでいるのならハーフじゃないの…

ロボット残党兵 1巻

書店で見かけて何やら気になったので買ってみた。 歴史のパラレルものってのは何故か心が躍るね。 僕は大戦時の勢力図や様子については詳しく無いのだけど、 設定を聞いているだけでなにやら興奮してくる。 簡単なあらすじ 第二次大戦中、敗戦の色が濃厚とな…

今週のサンデー感想(金剛番長と魔王のみ)

金剛番長 悪矢七最高!カッコよすぎる。 まさかここまでの活躍を見せてくれるとは、初登場時を思い返すと夢のようだ。 改心して、念仏の舎弟に立ち向かった時にも感動したけど、 「俺は俺の筋を通したまでだ」 とかもうね。素敵だわ。 ただ、マシン番長には…

魍魎の匣4話感想

いやいやいや。 加菜子視点が増えてて興味深いとは言ったが、増やしすぎだ。 あのイメージ映像は…… 柿崎写真館の娘はサプライズ。 ああいうちょっとした部分を映像で見られるというのはアニメの特権かも。 ただ、何故バラバラにしたのかをわかるようにしちゃ…

漸く魍魎の匣のアニメをリアルタイムで見られる

原作を読み終えたので、 録画しておいたこれまでの話を少し飛ばしつつザッと見たんだけど、 キャラクターデザインが想像と違う…… 京極堂がガッチリしていてイケメンなのはどうかと思った。 芥川の幽霊は何処へ。 ただ、アニメの監督曰く原作での外見の描写よ…