今月のサッポロがぶ飲みトマトジュース

漫画版屍鬼


「“敏夫”で漢字合ってたっけ?」
と思って検索しようと入力したら親切にも
「敏夫×静信」
って候補を表示して下さるGoogle先生にげんなりさせられました。


夏野編は今のところ原作通りだけど、
敏夫編は原作とは異なった展開へと進む模様。
この調子で夏野編も改変が入るのかな?
まあ徹ちゃん関連で既に改変されてはいるんだけど。
あとは、原作での出番はそこまで多くなかった気がする奈緒さんが頻繁に登場してる。
背景が細かに描かれてたから印象は強いけど、まさかこの時点であそこまで目立つとは。
何だか可愛く描かれてるし。
といっても「お義母さん!」のところだけだけど。
一部のキャラが、可愛く描かれれば描かれるほど、
その後訪れる展開を思い出してなんともいえない気分になる。


辰巳は元から恐ろしいやつだったけど、更に超人化してるなあ。
でも今回の強盗殺人まがいの行為は大丈夫なんだろうか。
屍鬼側は波風立てたくなさそうなのに、
直接侵入して殴ったりしたら外部の警察呼ばれてもおかしくないぞ。
たぶん、原作にある敏夫と静信による墓暴きシーンをやると夏野と被るから、
ここらへんで屍鬼の存在を完全に明るみに出さなければならなかったんだろうけど。
あとは敏夫の屍鬼に対しての敵意を強めるためか。
漫画にするにあたって見せ方を色々と考えているんだなあ、と思う。


そういえば3巻が出てたので買ったけど、表紙は敏夫なんだなあ。
夏野→沙子→敏夫→?
静信が表紙の巻は確実にあると思うけど、最終巻の予感がしてきた。
辰巳は絶対どこかである。
他にありそうなのは恵と律子と徹ちゃんとか?あとは田中姉弟か。
封神演義の異様な面子を考えたら、
正志郎と千鶴とか橋口やすよさんとか正雄とか大川富雄まで出てきそうだけど、
今のペースだとあと5巻もあれば終わりそうな感じだからメインのキャラだけで埋まっちゃうな。


橋口やすよさんといえば、看護婦の汐見雪ちゃんの異様な可愛さはなんなんだあれ。
たしかに良い娘だったけれど、まさかここまで可愛く描かれるとは。