2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット残党兵 1巻

書店で見かけて何やら気になったので買ってみた。 歴史のパラレルものってのは何故か心が躍るね。 僕は大戦時の勢力図や様子については詳しく無いのだけど、 設定を聞いているだけでなにやら興奮してくる。 簡単なあらすじ 第二次大戦中、敗戦の色が濃厚とな…

今週のサンデー感想(金剛番長と魔王のみ)

金剛番長 悪矢七最高!カッコよすぎる。 まさかここまでの活躍を見せてくれるとは、初登場時を思い返すと夢のようだ。 改心して、念仏の舎弟に立ち向かった時にも感動したけど、 「俺は俺の筋を通したまでだ」 とかもうね。素敵だわ。 ただ、マシン番長には…

魍魎の匣4話感想

いやいやいや。 加菜子視点が増えてて興味深いとは言ったが、増やしすぎだ。 あのイメージ映像は…… 柿崎写真館の娘はサプライズ。 ああいうちょっとした部分を映像で見られるというのはアニメの特権かも。 ただ、何故バラバラにしたのかをわかるようにしちゃ…

漸く魍魎の匣のアニメをリアルタイムで見られる

原作を読み終えたので、 録画しておいたこれまでの話を少し飛ばしつつザッと見たんだけど、 キャラクターデザインが想像と違う…… 京極堂がガッチリしていてイケメンなのはどうかと思った。 芥川の幽霊は何処へ。 ただ、アニメの監督曰く原作での外見の描写よ…

ゲームに食事の要素があったら

冒険するには十分な装備と食糧が必要なのだが、大概どのRPGにも食事風景が描かれないのはなぜか? http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1225105201/ なるスレッドを見て、 リアリティを追求した食事システムのあるRPGについて考えてみた。 風来のシ…

サムライ!サムライ!ブシドー!

ガンダム00 やっっっと!ミスターブシドー出撃!! と思ったらこれだけかよ!!! でも漸くミスターブシドー呼びがなされたから良し。噴出しそうになった。 階級がかなり上の人たちにも呼ばれてるってことは、軍が公認した名称なんだろうか。 周りが全員アロ…

なんでこんな変な売り方したんだろう?ライドウ

第1章長ッ! 全何章なのか知らないが、全体でかなりのボリュームがありそう。 さっき漸く弾と対面した。 で、思ったんだけど、今回この葛葉ライドウ対アバドン王は、 ファンだけを対象にしたような売り方をしなくても良かったんじゃないの? このままでも売…

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 初回プレイ感想

これは凄い!面白いぞ!今のところは。 現在1話の途中で筑土町を異界開きして犬神に敗れ、 説教部屋再び! まさかここを引き継ぐとは! 前作はクリアまではしていないのだけど、セーブデータは残っていたのでコンバート。 なんだか全体的に雰囲気は重いのに…

ついに念願の葛葉ライドウ発売!

しかし今日はプレイする暇が無かった… 今日のところはライホー君ぬいぐるみを愛でながら寝るとしよう。 後でプレイ日記を書くかもしれない。

ネットは興味の無い情報は全く知る機会の無い場所だと改めて感じた。

サイゼリヤの返金詐欺事件。 mixiに問題のある内容の日記を書き込んで騒ぎに、ってことがあるたびに、 「こいつらは既に前例があることを何故知らないんだ?」と思う。 しかし、こういった騒ぎはネットでは大きくなるが、 世間的には全然知られていないとい…

「姑獲鳥の夏」(著:京極夏彦) 読了

あの厚さを見たときにはどうしようかと思ったけれど、ようやく読み終わることが出来た。 今は魍魎の匣を読み始めている。 不思議な物語だった。 最終的には「関口巽だからこそ助けることができたんだ。」 というように締めくくられてはいるものの、 実際には…

あのごくごく一部で人気沸騰中(なんじゃないかと勝手に思っている)の岩瀬さんがメインキャラに昇格か

これまで幾度となく名前やら背景やらが語られてたから、 メインキャラにランクアップするのは時間の問題だろうと思っていたんだけど… なんとなく気に入ってた脇役が本編に出てくるとなんだか寂しい気分になる。 そしてさらに残念なことが、たぶんラブコメ要…

ジンクスⅢの接近戦には皆かなりの自信があるらしい

ガンダム00の感想。 戦闘がカッコよすぎる…… ギアスは飛び回り戦闘がイマイチって言われてたけどこっちはかなり良い。 まあギアスはワイヤーとローラーの地上戦がカッコよかった反動ってのがあったんだろうけども。 ガンダム3期の連携攻撃は素敵だった。 こ…

堂々と「僕はオタクなんですよ」と言うためにオタクをやるなんてなんと意味の無いことだろう

僕はそれをやっているふしがある。 自分にカテゴリ付けをするとしたら「オタク」しかないから、 せめてそれだけでも完璧なものに、という思いが少なからずあるように感じる。 そうでもなければ、こんなに熱心に漫画を読んだり集め続けられるだろうか? 「漫…

カテゴリちょっと変えようとしたら

ちゃんと定期的に感想書いてて、かつこれからも書いていこうと思っているものって、 放浪息子と金剛番長くらいじゃないか… 駄目だこいつ、早くなんとかしないと…

近頃記事の一貫性の無さが異常

備忘録のつもりで書き始めたし、構わないといえば構わないんだけど。 せめて連載もの(漫画とかアニメとか)の感想を書くときは、 一回書き始めたら全話書くつもりでやったほうが良いよなあ。 僕自身も他人の感想を見るのが好きなんだけど、 検索やキーワー…

金曜ドラマはじまったな

久々にドラマ見た。 流星の絆は宮藤官九郎だっていうから元々見ようと思ってたんだけど、 時間が空いたから見たギラギラが結構面白いという。 ギラギラ ベッタベタな展開が多くてむしろ良かった。 なんかあの枠のドラマって奇をてらったり、 話題性重視で失…

こんなんじゃ日本でテロがあったりしたらどうなるか

パトカー内でみだらな行為 鹿児島、容疑の巡査を逮捕 鹿児島県警は16日、出会い系サイトで知り合った少女(17)にパトカー内で みだらな行為をしたとして鹿児島県青少年保護育成条例違反の疑いで、 県警警備部機動隊員の巡査中馬健容疑者(24)を逮捕…

想像力が欠如している…

「ヒップホップ教えます」とみだらな行為 (愛知県)14歳の女子中学生にみだらな行為をしたとして、愛知県警中村署は名古屋市中村区 に住む25歳の会社員の男を県青少年保護条例違反の疑いで逮捕した。 男はヒップホップのダンスを教えるとして中学生と知…

アクセスの手軽な増やし方?

カイジ実写化の件で検索で飛んでくる人が多い。 情報が出回った直後にそのエントリを書いたので、 それを後から知った人が検索しているのだろう。 つまり、たとえ誤踏だとしてもアクセスを増やすのに1番手っ取り早い方法は、 これから注目されるであろう情報…

37564ッ!

金剛番長 この展開は予想してなかった… 今度は暗契五連槍が登場して全員心配停止とかやらないよな… いきなりの民明書房に笑った。殺鳥て。 卑怯番長は真面目なキャラだから、もっとしっかりした横文字ネームの武器になると思ってたよ。 というか、いきなりこ…

カイジ実写化決定?

映画『カイジ』エキストラ大募集のお知らせ 投稿者:事務局 投稿日:2008/10/14(Tue) 19:30 No.68 この度、講談社ヤングマガジン刊行の原作漫画『カイジ』が日本テレビ制作で映画化されることになりました。 公開は東宝系で2009年夏の予定です。 監督は日本…

姑獲鳥の夏を読み始めた

アニメの放送に備え、「魍魎の匣」を図書館で借りておいたのだが、 よくよく見ると「百鬼夜行シリーズ」というシリーズ作品の2作目にあたるというではないか。 というわけで、先週に第1作目の「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」をまとめて買ってきた。 だが、結局…

「最近はロボットっていうとみんなガンダムだ」みたいな台詞をどこかで聞いた気がするんだけど何なのか思い出せない

人間がガンダムになれる技術もある? 大学の知見本市「イノベーション・ジャパン」 2008年のノーベル物理学賞同時受賞につづき、化学賞も日本人が受賞の快挙に沸く中で、 大学の「知」に対する注目度が上がっている。その大学の「知」の見本市 「イノベーシ…

人気サイトってやつは凄いな

なんかII-Access(イイ・アクセス) – あなたの好奇心を誘う魅惑のコンテンツをご紹介さんってところでここの ニコニコは思い出で人を集めている気がする - 電磁の妖精 って記事が紹介されたらしく、記事下のリンク元を見ると、そこからバンバン飛んできてる。…

ネットって使う領域が違うと全然異なる世界を見ている状態になる

ネットって知りたい話題があれば検索ですぐに詳細までたどり着けるんだけど、 その「話題」自体を知らない場合や興味が無い場合、 全く知らないうちにブーム来ていたり、過ぎ去っていたりする。 きっかけがあれば色々な情報が処理しきれないほどに入ってくる…

これが俺たちの、ガンダムだ! <New!

三位一体 俺もガンダムだ 刹那は部外者に素性明かしすぎ。 あと無茶しすぎだしダブルオーガンダム見てワクワクしすぎ。 台詞は相変わらず面白熱かった。 (でも00ガンダム起動は奇跡とか気合じゃなくてタイムラグで起きた偶然らしい。) 二代目襲名 よかった…

特撮オタクのドラマの見方

特撮オタクは俳優を凄く重要視する(気がする)。 特撮に出てた人=仲間であり応援すべき人 みたいな印象を持つ(俺だけかもしれんが)。 だから特撮に出てた人が別のドラマやバラエティでギャグやってたり、 特撮ではギャグキャラだったのが他のドラマでカ…

名護さんは最高です!

花ざかりの君たちへをなんとなく見てたら名護さんがバレリーナに…

今月の放浪息子

今月のコミックビームは11日発売ですよ! 放浪息子の8巻は今月25日発売! ってなわけで感想とこの先の展開予想など。 やたら長文になってしまった… ついに家族に女装癖がばれたわけだけど、 やっぱりまずは「いじめ」や「罰ゲーム」が浮かぶんだなあ。 お母…