はてブで長文コメントってどう思われるんだろ?最近よくやってるんだけど

はてなブックマークをよく使うようになったんだけど、
このサービスってブクマに追加だけしてコメント書かない人が多いように感じる。
沢山増えてしまっても邪魔にならないから、後で読むためにとりあえず気になったら追加。
後で読まなかったとしてもまあいいや、という使い方が多いんだろう。
むしろそれが通常の使い方か。


なんだか、せっかく文章を書ける所に書かないのも勿体無いように感じることがある。
自分で記事を書く場合、それは内容を1から考えなければならないんだけど、
はてブのコメントならばその記事を「お題」として書けるから楽。
直接コメントするか、トラックバックして自分のブログに書けと言われそうだけど、
それは出すぎた真似をするようで気が引ける。
あと、わざわざ記事にするほどは書きたいことが浮かばなかったりするし。


はてブは他人の目に見えつつも、
そのブログ自体に何かを残すわけではないから丁度良い、みたいな気持ちがある。
まあ、素直にコメントやトラバをすればブログ主の側から消せるから、
反論や罵倒の場合はそのほうが良いんだろうけどね。
あ、それを避けるためにはてブでdisるみたいな習慣があるのかしら。