今月の放浪息子

今月のコミックビームは11日発売ですよ!
放浪息子の8巻は今月25日発売!
ってなわけで感想とこの先の展開予想など。
やたら長文になってしまった…


ついに家族に女装癖がばれたわけだけど、
やっぱりまずは「いじめ」や「罰ゲーム」が浮かぶんだなあ。
お母さんの言った「真穂が面白がって女の子の服着せてた云々」は、
セーラー服貰ってきて着てた頃の話かな。
あの頃はただのお遊びだと思われていたけど、
流石に中学生にもなったら冗談で通すには無理があるよね。
しかも学校まで行ってしまったし。


ショックを受けてにとりんママは寝込んだりしないかと思ったけど、
元々気丈そうな感じだしその心配は当たらなかった。
あまりにも驚いてどう対応すればいいのかわかっていない感じの両親。
でも、「お前は男だろう!女の格好するなんて何を考えている!」
なんて怒り出すよりはいいか。
「何か間違った育て方をしてしまったのか?」
「そもそも性同一性障害とかいうやつだったのか?」
とか色々悩んでいそうだけど、結局答えは出ないと思う。
なんたって修一本人がよくわかってないんだから。
とりあえず、二鳥家の両親はユキさんちみたいに目を背けずに、
ちゃんと心配してくれそうで良かった…


しかし両親よりも大きなショックを真穂は何度か受けているんだよなあ。
「弟がオカマだった」だの、
「弟が自分より可愛い」だの。
それでもある程度受け入れていたのはやっぱり姉弟だなあと思った。
「ぼくは、おんなのこ」のユキさんの話にもあったけど、
兄弟って関係には妙な絆があると思う。
両親ほど相手を心配しないんだけど、それなりに気をかけてる。
逆に、意識しすぎるとぎくしゃくしてしまったりする。
問題が表面化した以上、真穂は
「自分がもっと早く止めていれば弟は変態にならなかったのでは」
なんて思っていたりするのだろうか。


今回は学校の友達やクラスメイトの反応は出てこなかった。
唯一の登場は瀬谷君だけど、彼はユキさんのところまでも一緒に行くのかな。
真穂が以前「修はいつまでも可愛いわけじゃないよ」
って言ってたけど、美人になったユキさんを見て彼はどう思うのかな。
流石にもう心が動くことは無いと思うけど。
真穂を心配して迎えに来ちゃうくらいだし。
彼は見た目もカッコいい設定だけど中身もカッコいい。


さて、ユキさんへの相談がどうなるのかとても気になるところ。
とはいえ、アオリがあっただけで実際行くのはまだ謎なんだけど。
「成人式では振袖を着たかったけど泣きながらスーツで出た。」
「学ランに苦しめられていた。」
というユキさんだけど、それと同時に
「私は宇宙人なので、捕らえられて解剖されて、やがて忘れられる。」とも。
今回の修一の行為を勇気と見るか無謀と見るか。
ユキさんの女装発覚時のことを思うと、手放しで褒めてはくれなそうだけど…
でも、修一が本気で女装をして生きていきたいというのなら、
彼女も応援してくれそうではある。
とりあえず今回の事件の落とし所としては、
「今は隠れてやったほうがいいけど、
 大人になってもまだ女装がしたかったら、好きになさい。」
みたいな感じかなあ。
多感で、周囲の理解も足りないこの時期では、
女装を続けていくのは大変辛いことのように思える。
だから今は我慢して、と。
しかし我慢してきたユキさんだからこそ、
我慢して欲しくないと思ったりもするんだろうか。
どう転ぶにしろ、彼女への相談で修一の意識は大きく変わりそうだ。