戦闘における首絞め

仮面ライダーキバの麻生ゆり、めぐみ親子はいつも首を絞められて気絶する。
僕の記憶違いという可能性もあるが、本当にしょっちゅう絞められている気がする。
もしくは首絞め後に投げ飛ばされて気絶、というのが王道パターンである。


最早、彼女達は「首を絞められたり、窒息状態で“落ちる”」のが好きなのではないか、
なんてマニアックな趣味なんだ、とすら思ってしまった。
それともそれは逆で、ファンガイアは人の首を絞めるのが大好きなのだろうか?
そして、今日の話でイクサに変身してまで首を掴まれ悶えているのを見て、
この疑念は確信へと変わった。
彼女達が何度も首を絞められていることには何らかの理由が存在する!と。


…まあ常識的に考えて、生身の身体を凹ったり、
顔を殴るのは見てて痛々しいし、「何でちょっとしかダメージ受けてないの?」
って感じになるから「首絞め」は適度なお茶濁しってことなんだろうなあ。
実際急所だから狙うのも自然だし。
「息ができないと苦しい」ってのは子供もたぶん知っているので伝わりやすいし。


そういう意味では今週のゴーオンジャーは新鮮な印象を受けた。
半分生身の女性隊員を痛めつけるシーンなんてよくやったなと思う。