特撮オタクのドラマの見方

特撮オタクは俳優を凄く重要視する(気がする)。
特撮に出てた人=仲間であり応援すべき人
みたいな印象を持つ(俺だけかもしれんが)。
だから特撮に出てた人が別のドラマやバラエティでギャグやってたり、
特撮ではギャグキャラだったのが他のドラマでカッコいいキャラをやってたりすると、
そのギャップから笑いどころを自分で見出してしまう。
過去に別の特撮ものに出ていた人がまた特撮に出ていると、
「○○(キャラ名)があんなことしてるぞ」
とかって面白がったりする。


だから、特撮出身者が多く出ていて、
どんなに人気がある人でも、バカをやって笑いを取りにくる
花ざかりの君たちへ」は結構好きかもしれない。
本編放送時は「またイケメン俳優集めただけのドラマか」
と思ってほとんど見なかったんだけど、特撮出演者が多いと知って後半は結構見た。


そもそも最初の放送の頃はまだキバがやってないから、
名護さんも音也も無名の人だったんだけどね…
それにゴーオンレッドも出てたみたいだけど(今日の特番には出てない)彼も当時は無名。
(音也の人はFF12の「オイヨイヨ!」で有名といえば有名だったけど…)
とはいえ、あの頃でもカブトの天道に坊ちゃん、
クワガライジャーにボウケンレッドとかが出てたから、
特撮比率は高いほうではあった。


特撮関係なく、花ざかりは今売り出し中って感じの俳優が多く出てたから、
もし彼らが有名になったらちょっとした伝説になりそう。
反対に消えていく人も多いんだろうけど…


そういえば昔、「虹のかなた」っていう
仮面ライダーナイトとゾルダが恋人を奪い合う昼ドラがあったなあ…
特撮→深夜ドラ→昼ドラ→ゴールデン
という道を辿る俳優は結構多い気がする。
というかこれはナイトの松田さんのことなんだけど。


そのパターンでいうと、仮面ライダーキバは特殊なパターンだと思った。
これまでの、古くはクウガにアギト、最近ではカブトや電王の出演者は、
番組終了後に色んなドラマやバラエティに出て有名になったけど、
キバは渡がゴールデンのドラマで主役やるわ、
名護さんもCM出てたりするわ(加藤くんくん)、なかなか凄いのかも。
恋空は視聴率そんなに良くなかったらしいけど…


あと俳優関連の話だと、キバは他に比べて過去のライダー出演者がメインキャラにいる。
これは結構珍しい気がする。
仮面ライダーでヒロイン二回もやるとか凄いよねクイーン(え?ヒロインは恵だって?)。
それを言ったら、キックホッパーゴーオンジャー掛け持ちの兄貴とかも凄いけど。
パンチホッパーはウルトラマンだし地獄兄弟は全然闇じゃない。むしろ光の戦士。