ネットは興味の無い情報は全く知る機会の無い場所だと改めて感じた。

サイゼリヤの返金詐欺事件。
mixiに問題のある内容の日記を書き込んで騒ぎに、ってことがあるたびに、
「こいつらは既に前例があることを何故知らないんだ?」と思う。


しかし、こういった騒ぎはネットでは大きくなるが、
世間的には全然知られていないということもあるのかもしれない。
僕はテレビのニュースはほとんど見ておらず、
ニュースはサイトと2chのニュース速報板で知るというなんとも駄目な人間なのだが、
そのぶんネット絡みの話題は目にする機会が多い。


だが考えてみれば、別にニュー速なんて見ていなくとも、
大きな話題となったニュースが幾つかあるのだから、
ネット環境さえあれば知っていてもおかしくないんじゃないかとも思う。
たぶん一部のニュースはYahooのトップだとか、
mixiニュースだとかに挙がったこともあるんじゃないだろうか。


しかし、この高校生らがそういったニュースすら全く見ていなかったとすれば話は別だ。
ネットには無数に情報が溢れているが、興味を持たなければ知ることは無い。
たとえいつも使っている検索エンジンのニュースに存在して、視界に入ったとしても、
興味を持たず殆ど読まなかった場合こういった情報も入ってこないのだ。
だから今回のように、個人の日記の内容を糾弾される可能性も、
全く考えていなかったのかもしれない。


しかし疑問なのは、Winnyから写真が流出しただけで個人情報が判明、
とかの事件があったことで、mixiには個人情報をそこまで書かず、
単なるブログとして使う人が増えた、と聞いていたんだけれども、
実際にはまだまだmixiを「他のネットから閉じた安全な場所」だとか、
「どうせ知り合いしか見ないのだから問題が無い」なんて思っている人がいるのだなあ。
会員限定とはいえ遍く情報を公開しているという自覚を持つべきだ。
自覚を持っているのに、今回のように迂闊なことを書いたとすれば馬鹿すぎる。
とも思ったが、これも例に挙げたニュースを知らなければ自覚のしようが無いのか…


だが、糾弾される可能性だとか、情報公開の自覚が無いのはともかくとして、
今回の返金詐欺行為を恥ずかしいことだという自覚が無く行っているのは、
それこそ無知というか馬鹿というか。
実際僕も、サイゼリヤがレシート無しでも返金してくれる、と聞いたとき、
今回のようなことを実行する人間が絶対に出るとは思ったのだ。
しかし、それは卑しい行為だと思ったし、小額とはいえ犯罪にあたるのかもしれないと思った。
だから普通はやらないし、やる人間がいたとしてもこっそりとやるだろう。
しかし彼らはその行為を堂々と書き、人にまで薦めていた。羞恥心は無いのだろうか。
だが、そもそもそういう常識も無いのならば、
そこで羞恥心がはたらくということもないのかもしれない…