最近のオタク中高生の入門作品は何?

俺が深夜アニメをよく見るようになり、
過去のアニメを借りてまで見るようになったとき、
オタクならこれは見とけ、というアニメはエヴァとかガンダムとかそのへんだった。
スパロボをやっていたからロボアニメを優先的に見るようになり、
イデオンやらを見て富野こそ至高、という思想に染められた時期があったり、
トップやフリクリを見てガイナックス信者になった時期もあった。


今の中高生はアニメ好きになってからまず何を見るんだろう?
エヴァは劇場版があって未だに話題になるから今もエヴァなのかな。
あとは、ハルヒらき☆すたグレンラガン、ギアスとかの近年の話題作になるんだろうか?
(上記は適当に挙げたので近年の話題作として当て嵌まっているのかはよくわかりません)


そもそも、わざわざレンタルして見ようとか思わないで、
放映しているものだけを見るのかもしれない。
過去の名作を漁ろうとか、思わなくなっていたりして。
以前ほど、オタクが必死じゃなくなったって言われているから。
必死になって良いことがあるわけでもないんだけど(むしろマイナス)。


あ、というか今オタクになったらまずニコニコ動画にハマるのか?
だとしたら、MADが多い作品や、ネタ的に人気のあるものとかがメインになっているのかも。
そして、レンタルとかDVD買うって発想はあまり無さそうだ。
なんか、キャラ萌えの概念に触れるのが早そうで、
それ以外の面白さをあまり重要視しなそうなのが気になる。
あと、茶化した見方をする人が多そう。
いや、真面目な気分でアニメ見たって良いことがあるわけでもないんだけど(2回目)。