今週のハチワンダイバーが良かった

今週のヤンジャンハチワンダイバー
久々に菅田が“ダイブ”すると、そこにはそよの幻影が。
そして、夢の中のそよに受け師の打ち筋を教えてもらうという展開だった。
以前言っていた、
「また入ってくるんですね、あなたは僕の中に」
の次の段階ですな。


以前のダイブは完全に読みに集中しきった状態。
そこにそよが紛れ込んだせいで本来の力が発揮できなくなっていたのが、
今度は、そよがいるからこそできる、「回復、受け師の打ち筋、ハチワンの読み」
という複数の効果の組み合わさった技になったわけだ。
完全にギャグっぽい感じだったけど、菅田がまた一歩成長したわけですよ。
(というか実際ギャグとしてやってるのかな)


二コ神さんが以前、「女は男の頂点にすぐに居座る。お前は将棋が弱くなってしまう」
といっていたけれど、菅田はその“女”を、自らの将棋の力に変えてしまった、という。
ようは、妄想を整理して合理化したっていうことなんだろうか?
先読みのダイブと、そよの妄想が組み合わさった新たなるダイブ(妄想)。
ある意味スタンド能力に近い雰囲気なんじゃないだろうか。
ただこれだと結局は、現実のそよさんとこれ以上親しくなった時、
以前ほどの妄想力を発揮できずに弱くなることもあるのかもしれないのだが。


とにかく、パワーアップの際にヒロインであるそよの力を取り入れたのは良い、と思った。
というか、こうでなきゃハチワンじゃない!
受け師さんこそがハチワンダイバーの原動力!


鬼将会編が始まった時はゲーセンとかマムシとかでダレたけど、
地下編に入ってからは面白いと思う。
菅田は相当強くなったはずなのに強さを見せ付ける機会が少なかったから、
最近の雑魚を蹴散らしていく展開は燃える。


いや、将棋の強さを見せ付ける展開はあったか。
でも、将棋が強くても喧嘩が出来なきゃねえ、みたいな場面が多かったから…
これからは「嘘喰い」の賭郎みたいに戦闘員も連れてなきゃ真剣できないようになるのかな。


獣人右角が気に入ったので仲間になって欲しいところ。
あの格闘女は仲間になりそうだから、そのついでに。