「最近はロボットっていうとみんなガンダムだ」みたいな台詞をどこかで聞いた気がするんだけど何なのか思い出せない

人間がガンダムになれる技術もある? 大学の知見本市「イノベーション・ジャパン」

 2008年のノーベル物理学賞同時受賞につづき、化学賞も日本人が受賞の快挙に沸く中で、
大学の「知」に対する注目度が上がっている。その大学の「知」の見本市
イノベーション・ジャパン2008」がこのほど、東京国際フォーラムで開催された。
(中略)


(1)立命館大学:人と機械の相乗効果を実現するロボティックツール
 ガンダムのようにロボットを手に装着して普通は持てない重い物から軽い卵までつかめるようにする技術だ。
 ロボットの強大なパワーと精度の高い動きを人間が手にすることができたら、これに勝るものはない。そこで、
人間の臨機応変な対応力や細やかなスキルを生かしつつ、ロボットの強みを人間に付加して相乗効果を出している。
ロボットの支援器具を着けた作業員が重い鉄板を軽々と持ち上げてビル工事に従事する時代が来るかもしれない。
(以下略)


http://business.nikkeibp.co.jp/article/podcast/20081009/173336/?ST=podcast


ガンダムのようにロボットを手に装着して”


!?