漸く魍魎の匣のアニメをリアルタイムで見られる

原作を読み終えたので、
録画しておいたこれまでの話を少し飛ばしつつザッと見たんだけど、
キャラクターデザインが想像と違う……
京極堂がガッチリしていてイケメンなのはどうかと思った。
芥川の幽霊は何処へ。
ただ、アニメの監督曰く原作での外見の描写よりも、
その人物の人間性を基にしてデザインされているらしい。
というわけで関口と榎木津はまあいいとしよう。
でもやっぱり中禅寺と木場は……


ストーリーについて。
原作には殆ど無かった加菜子の視点が追加されているのが興味深い。
ただ、OPEDとかであの2人が中心人物のようになっているのはいったい。
2クールなんだったら丁度頼子の出番が減るあたりでOP変更になるからいいのかな。


ちょっと思ったのは、加菜子と頼子に時間を割くならば、
関口と木場がどういう人間なのかもう少しやってほしかったということ。
シリーズものの2作目だし、原作でも改まった紹介はなかったからしょうがないとも思うけど、
木場はともかく関口がどういう人物なのかがあれじゃ全くわからなそうだ。
そしてこれから京極堂と榎木津が出てくるわけだけど、
彼らも原作の魍魎の匣で改めて深く紹介がなされたわけじゃないから不安だ。
まああの二人は個性が強いから大丈夫かなとも思うけど。
榎木津の見えているものはちゃんと映像に出しちゃうのかなあ……


他に気になったのは匣の中の娘。
あれじゃ首だけが入っているように見えないか?


正直最後まで見ていられるかわからないけど、
アニメでできるのかわからない部分をどうやるのか気になるから、見ようとは思う。
あの座敷や研究所での長い長い会話シーンは、
原作未読の視聴者に対して退屈させずに見せることはできるのだろうか。