葛葉ライドウ対アバドン王、やっとこさクリアー(ネタバレ含む)

先にザッと総評。
色々な部分で前作よりも完成度が上がっていて、ユーザーの意見も沢山取り入れられていた。
交渉も真3より面白くて、仲魔を増やしていくのが楽しかった。
不満としては、戦闘が終盤になると簡単になってしまうところとか、
(隠しボスとは戦ってないからわからない部分もあるが)
あと、捜査特技を使うためにいちいち召喚しなければならないのは、
テンポを悪くしているような気がしたかな。
まあマイナス面を差し引いたとしても、
大正妖都の世界観が気に入った人ならばかなり楽しめる作品だと思う。
ゲームとしてもここ最近のでは面白い部類だと思うけども、
雰囲気が気に入れば、街並みや脇役キャラを見ているだけでも楽しめてオススメ。




ここから葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記6回目。
フェンリルが強いぞーカッコいいぞー!
もうこいつが俺の相棒だ!って気分になった。
あの見た目で物理無効とかなんなの?死なないの?
思い出特技に「報復の狼煙」を付けといたのに一度も発動しなかったよ。
あと、「魔弾の射手」はバランスブレイカーすぎるから付けないほうが良いとすら思った。
思い出特技「魔弾の射手」は、ヴィクトルのサービス合体でしか得られない隠し特技。
効果は、魔法攻撃のダメージがたまに2倍になるという強力なもの。
これを絶対零度とかショックウェーブのような、
レーザービーム系の魔法と合わせるとさらに恐ろしいことになる。
レーザービーム系の魔法は敵に何回も当たるから、
一回魔法を撃てば確実に一度は「魔弾の射手」が発動するのだ。
ラスボスも魔人も適当にゴリ押しで倒してしまったんだけども、
たぶんこの特技が無かったらもっと苦戦してた。
まあ、早くクリアしたかったから構わないといえば構わないんだけど、
楽をしたくない、普通に楽しみたい人にはオススメできない。


ちなみに僕のフェンリル君は、
「破壊神のゆえつ」「魔弾の射手」「アグニ解放」
を付けた状態でショックウェーブばかり撃ってました……
もう1体は回復と補助、合体技要員のマーラ様。
メディアラマとタルカジャオン、震天大雷で頑張ってくれました。
全然仲魔が死ななくて、サマリカーム持たせてたのに一度も使わなかった…


カオスルートでクリアした。
分岐選択ではどんどん左へ行ってしまったよ…
カオスでクリアすれば2週目でルシファー様と戦えるらしいんだけど、
ここのところぶっ続けでやっていたので2週目をやる気力が無い。
それに、そろそろマニアクスクロニクルも始めたいところ。
そしてボルテクス界でのライドウの勇姿が見たい。
たぶん仲間になるのはかなりの終盤だろうけど、2chのスレッドを見てると、
モーションが良いとか滅茶苦茶強いとか言われてて凄く気になる。


EDはChaosとLawで変わったりするんだろうか?
弾が好きだからカオス選んでよかったと思っているけど、
ロウだと弾がいなくなって代わりに茜が残るのかな?
さらにニュートラルだとどうなるのやら。
でもやっぱり3週する気力体力があるか微妙なところだ…
ニコニコ動画のプレイ動画とかムービーを見てしまおうかとすら思い始めてる。
ゲームをやる体力が年々減少しているな…
マニアクスクロニクルを始めるのももう少し先になりそう…
まあ、今度出るらしいメガテン最新作、
女神異聞録デビルサバイバーはキャラデザ金子一馬じゃないからひとまずは様子見だし、
それ以外にもゲームを買う予定はしばらく無い。
(強いて挙げるなら魔人学園3部の帝戰帖だけど、これはいつになることやら)
だからマニクロもライドウ2週目もゆっくり始めようっと。