きた!特殊思い出特技きた!これで勝つる!

葛葉ライドウ対アバドン王プレイ日記4回目くらい。


ヴィクトルが宝石をくれ!というので渡すと、
思い出特技の増える合体をしてくれることがある(合体回数がゾロ目の時らしい)。
そこでしか覚えられない思い出特技というのがあって、

  • 気まぐれカポーテ:運%の確率で完全回避
  • 魔弾の射手:たまに魔法ダメージ2倍(通常時に与えるダメージ×2)
  • 豪傑の転心:たまに物理ダメージ2倍(通常時に与えるダメージ×2)
  • 破壊神のゆえつ:すべての攻撃が強化

この4つらしい。
そして現在、魔弾の射手を除いた4つを覚えてしまったのだ!
重複はするようだけど、これで高揚系に思い出枠を使わないで済むかも!
しかも、わざわざ主力だった仲魔達を合体させて精霊ウンディーネを作ったときに、
破壊神のゆえつを覚えると言う、最高の展開だった。
俺ってツイてるぞ!運喰い虫がいるんじゃないのなんて思った。
これで今までに覚えてきた思い出特技ほぼ全てを持った精霊属ができたのだ。
もういつだって魔人を作れるぞー。アリスが作りたい。
でも、別件依頼をこなさないと作れないらしいから、まだまだ先だなあ。


現在6章を少し進めたところ。
たぶんカオスルート?入りましたー。
だって弾が好きになっちゃったんだもの。過激だけど根はかなり良い人だし。
あと鳴海も今回カッコいいからこの二人に同調してたらこうなった。
金髪の青年こと“べるぜぶぅ様”は“ベルゼバブ様”なんだろうか?
雰囲気的にはノクタンみたいにライドウをスカウトに来たルシファー様っぽいけど。
最早この時点でもライドウは世界最強の人類になりつつあるし。


魔人ブラックライダーとペイルライダーを撃破。
ブラックライダーはわりと楽に勝てた。飢餓の執行くらいしか面倒な技が無いので。
ペイルライダーはまだレベルが51でかなりキツかったけど、5、6回戦ってなんとか勝利。
黒おじさんことネビロスが魔人には強い。物理無効呪殺吸収は素敵だ。
ペイルライダー戦はMAG不足に苦しめられた。
弱点を突けないから回復手段が「死霊召喚」を吸い取るくらいしかない。
蛮力の壁は消費が大きくて使いにくいし。
まあセイリュウとネビロスというやられにくい悪魔で行ったから、
後半はライドウは逃げて仲魔がひたすら殴り、MAGが回復したら絶対零度、って感じだった。


時間が前後するけど、5章のアマツミカボシには大苦戦した。
仲魔は精鋭数体を連れる、というやり方をとっているから、
うっかりあの封印ビームを喰らうと大変マズイことになる。
これも何度か全滅した。
チャンス以外は召し寄せ、というやり方でどうにか勝利。


現在のパーティの精鋭部隊はセイリュウ、クラマテング、ケルベロス
そろそろボス級を作れるようになってきて楽しい。